台風のせいだった!

ここ数日の身体のだるさ、体調不良は尋常ではありませんでした。でも、今朝の天気予報を観て

納得しました。台風が近づいていたんです。どうりで、のりさんも首から肋骨の辺りが痛むわ

って。11年前の大けがの肋骨数本骨折、首の骨のひび、全身打撲家の2階の階段から落下。

のりさんは、お天気が大きく変わる時のみ、痛みが出ます。私も、今朝の朝食時までは

しんどかったのですが、洗濯物を干してから、エアコンをかけて1時間半ほど寝ました。

すると、ここ数日のしんどさがウソのように治りました。たぶん、もう気圧が低気圧になり、晴れですが

スッポリ入って、私の身体が落ち着いたのだと思います。それから家事もスイスイ。

昼過ぎには買い忘れたものだけを買い物に行きました。昼食後も体調バッチリです。

でも、蒸し暑いところは禁物ですが。でもまずはよかった、よかった。

一昨日、蚊ではなく、黒い小さな虫に手首を刺されました。いつもなら早めに処置するのに、

放置していましたら。案の上、今朝、芯があり、痛痒くなっていました。そこで、いつものアレです。

のりさんが前に、心斎橋の東急ハンズで買って来てくれた器具で、虫の毒素を吸いだしてくれました。

おかげで、腫れて芯があったのが、中から毒素のような液がでて、芯は無くなりました。あとは消毒。

糖尿病だと、皮膚がまず薄くなって、少しぶつけただけで、皮がすぐめくれますし、治りが遅い。

そして、すぐに化膿してしまいますから大変です。ばい菌が入ると、蜂窩織炎ほうかしきえんに

なりますから要注意!!でも、早めで良かった〜。サンキュ〜、のりさん!

朝の0655の月曜日のたなくじ。今日は、私はこうでした。

丁度、昨日にとうもろこしを買ってあったので、今日は茹でておきましょうか。笑

昨日スマホの待ち受け壁紙を、オリジナルにしようかな?と思っていたら、のりさんが私のパッチワク

をパチリと写してお揃いにしようと言ったので、これにしました。時計の文字も見やすいし、

ブル系でバッチリでした。

置物や飾り物などの話題ものりさんとはよく話が合います。若い頃、デザイン事務所で20数年

仕事をしていたからでしょうか?物つくりなどがやっぱり好きなようです。

今夜の夕食は、あっさりと、鮭フレクのばら寿司、豚しゃぶサラダ、ごま豆腐、わかめのおつゆです。

デザトは、ハネジュメロンです。今夜は残業でありませんように。