社長!それでいいんですか!?

こんにちは

成田です

ん〜ほんとにこれからの時代、個人の生産性を上げないと

特に中小企業なんかは生き残っていけないと思うんですが

あまりそういう意識がないと感じます。

過去記事もっとムダを省いて一工夫。。にも書きましたが、

会議をするのにホワイトボードをよく使うと思います

僕よりも何歳か上の方が、

ホワイトボードと向きあ会って何やら書いています。。

内容を見ると、市場の不具合について、、

手にはmailなのかその内容についてのメモが書いてあります。

しかも、それは手書きではなくPCでタイプしたもの。

それをわざわざ手書きで書き写して会議する。。。

ん〜非生産的の何物でもないと思いませんか?

どうもその手にもっているメモから抜粋して書き移しているようですが、

それなら、PCでExcelでもワードでもなんならメモ張でもいいから

タイプした内容をプロジェクターでホワイトボードに投影したらいいじゃないですか。

何も手書きでホワイトボードに書くのがダメと言っているわけではなくて、

タイプした内容に会議で出た内容を追加する時には手書きで書けばいい。

僕がその手書きで書き写している場所を何回か往復するわけですけど、

そのたびに、まだ書いてる

あれって?まだ書いてるまだそこまでしかかけていないのか

書いては消して、書いては消して

丁寧に書いているのは解りますが、

何分かかっているのか

しかも、僕より年齢が上ですから年功序列が抜けない

日本の中小企業では僕よりも給料は高いでしょう。。

それを考えると、おいおいってなりますよね。

もちろんそこは今まで一つの会社でずっと務めてきたんですから

社内の事なら僕よりも熟知していることが多いのは確か。

だからそのぶん給料としてもらう。

年功序列とはそういうことになるんでしょうけど、

それにしてもいい人材がとか

もっと生産的に

口では言っているのは聞こえてくるけれど

実態がともっていないのはなかなか古い体質の会社では

難しいなと感じていますが。

あなたの会社はいかがですか?

では、今日はこの辺で。

良い連休を!

なりた

PS

今日から一泊でキャンプへ行ってきます。

場所は今まで行ったキャンプの中で一番近くの、豊根村オートキャンプ場です

場所が近いからかかなり気楽です(笑)

それでも、荷物の量はそれなりになった。。。

ではー