目立ったらダメ!?目立つのは恐い??それって本当ですか?

頑張りすぎをやめて自由にのびのび

自然体で幸せな生き方に変わる

心理セラピー名古屋

心のセラピストさはしひろこです。

前回、

とっても好評だったイラストシリーズ

久に、新作を書きました

前回のイラストシリーズはこちら

自分はダメ。私には価値がない。と感じますか?

いい人と思われたい。その気持ちが人間関係を苦しいものにしてしまう、その理由。その1

もしかして、あなたは、

目立ったらダメ!

目立つのは恐い。。。

と思っていて、知らず知らず

目立たないように生きていませんか?

(私、目立ってないかな?大丈夫かな?)

と、気にしていませんか?

例えばこんな感覚。

周囲に同化していないと

いけない気がする。

周りのみんなと同じ

横並びでないといけないと感じる。

対人恐怖症。

(目立つので)

好みの服を買えない。

買っても着れない。

自己主張ができない。

声が小さい。(大きな声が出せない)

etc

そんな感覚があるとしたら、

無意識なんだけど、

目立つのは恐いと思っていて、

自分を守るために、

目立たないように。。。と、

目立つことを禁止している

のかもしれません。

そう言う私も、数年前までは

めっちゃ声が小さくて。

ハラから声が出てなかった!

なんていうか、

か細い声

弱しい声。

声が前に出てなくて、

引き気味に喋ってました。

私は、です。なぜなら、、、

のような、

自分の意見を発表する場面では

ことさら声が弱しくなる癖がありました。

実は、この感覚、

起業初期の頃、

ブログを書く時にも感じていました。

私はこう思います。

なんです。

なんて、恐くて断言できない。

セラピスト講座で習った事や

師匠が言っていたことなら書けるけど。

でもですね、そうすると、

当然なんだけど、

その言葉に私自身のエネルギーが

乗っかってなくて。

(人の言葉だからね。)

そうするとなんだか、読んでいても

心に刺さらないんですよね。。。

でもね、

そうなってしまっていたのには

理由があって。

それは、

過去の体験から

目立つのはダメ!と決断して、

見えてはいけないというビリーフで

自分を守っていたから。

見えてはいけないのビリーフは、

例えば、こんな体験から刷り込まれます。

いじめなどの体験から

人から見える存在だと叩かれるので

隠れるようにしていた。

親から

目立ってはいけない

出る杭は打たれる等と

言われて育った。

すぐに暴力をふるう、

いつも大声でどなるなど

とても恐い親だったので

親に見つかって怒られないように

いつも隠れて

目立たないようにしていた。

親が目立つ人だったので

それを見て

自分は目立たない方がいい

と思い込んだ。

親が目立たない人だったので

それを見て

自分も目立たない方がいい

と思い込んだ。

(参照元:

(社)日本プロセラピスト養成協会サイト)

目立ったから嫌なことが起きたんだ。

そう思ったら、

目立つのが恐くなるし、

目立たないようにしようと決めるのは

無理もないですよね。

私たちは

不快を避けて、快を選びます。

二度とあんな恐い思いするのは

嫌だから、そうなる。

だけど、

目立つ恐いことって、、、

それって本当かな?

私は、

ビリーフチェンジセラピーで、

目立つことは恐いこと。

という思い込みを手放し、

自分の存在感を

無意識に薄める癖がなくなりました。

目立ってないかな?

大丈夫かな?

を気にしなくなりました。

声もハラから出るようになって、

妹や知り合いから

声が大きくなったね!と言われたり、

ブログの発信も、

以前とは何だか印象が違う

と言われます。

踏まなくてもいいブレーキを

踏まなくなったことによる

うれしい変化です

目立ってないかを

無意識に気にして

自分を制限していた過去。

自分らしさを発揮して

自分を表現していこう。

と、感じられる今。

選ぶ服も

使う言葉も

話し方も

声の大きさも

発しているエネルギーも

微細な変化だけど

変わり続けています。

(ちなみに実は以前の私は、

気配を消すのが得意でした。

そうやって身につけた技は、

必要な時には、使えます

人生、無駄なし!)

もしあなたが、

本来怖がらなくてよいことを

怖がっていることに気づいたなら。

その生き方は、もう辞めたい。

自分らしさを発揮して生きたい。

そう思うのなら。

その願いを叶えられる方法があります。

ぜひお気軽にご相談下さいね。

また、

どんなセラピーか知りたい。

一度見てみたい。

体験してみたい。という方は、

グループカウンセリングがお勧め。

ぜひお越しください。

お待ちしています。

目立つ色の服も

着れるようになりましたー

公開セッション

グループカウンセリング

セッションを受ける。見る。体験できます。

あなたもビリーフチェンジセラピーを体感してみませんか?

9月16日土1300〜1700

詳細はこちら

心理カウンセリング

メニュー/料金プロフィール

お客様のご感想ホームページ

ビリーフチェンジセラピーとは

こちらもおすすめ人気記事

自分の気持ちがわからないそう感じてしまう理由とは

自分がないとどうなるのか?私は、こんなことやらかしてました。

めんどくさいコミュニケーションしてた過去の私

三姉妹の真ん中っ子の心理セラピストです

hearthealing(ハートヒーリング)

名古屋市東区葵3-14-20

エルシドビル5階

千種駅徒歩5分