関SA岐阜グルメ泣くほど美味しいニジマスと飛騨牛

私はどうも放浪癖があると言いますか、車やバイクであてもなく走るのが好きと言いますか、そんな感じでよく高速道路を使います。

そして高速のサービスエリアは必ず立ち寄るのですが、最近は本当に充実していて楽しいです。

グルメも本気で美味しいところが多くなっています。

数のサービスエリアでSAグルメを堪能してきましたが、現在ぶっちぎりで1位はこちらのニジマスの唐揚げです。

岐阜県は海がありませんので淡水魚がご当地グルメであることが多く、その1つがニジマス

関市の板取川で獲れたニジマスをまるごとカラッと揚げて、にんにく醤油で味付けされた一品です。

ハイウェイぐるめグランプリで最高賞を取ってからというものの、当初200円だったものがじりじり値上げされて現在350円まで上がっているのはちょいと悲しい感じですが、それでもこの味を求めて通ってしまいます。

カリカリの食感とにんにく醤油の香りがたまりません。

岐阜県飛騨牛朴葉味噌

SAでガッツリ飛騨牛が食べられる幸せ。

ブランド牛はだいたい食べましたが、一番好きなのが飛騨牛です。

極上に柔らかいのは脂ではなく筋肉繊維が細いから。

そのため脂がしつこくなく、それでいて濃厚な甘みと旨味も味わうことができます。

飛騨牛最高!

味噌という調味料は美味すぎるため、どんな食材でもある程度の味にしてしまうのですが、逆に特別美味しくするのが難しい調味料です。

その味噌を朴葉の上で焼き、朴葉の香りを移し、飛騨牛を包む。

こんなもん、食べなくても特別美味しいのがわかります!

食べるけど!

ああ、幸せ。

日本一周ランキング